最近のしん。日記&「こんなこと知ったよ♪」blogかな?
このblogは、日常生活で発見したこと、感動したことなどを公開しているところです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
縄文杉を守れ!!
 yahooニュースから、ここクリック。

 今月20日に世界遺産に登録されている縄文杉に深い傷が見つかったとのこと。とても悲しい・・・。それも人為的らしい。金属製のもので傷つけられたとのこと。
 去年の夏、僕は縄文杉を見ることが出来なかったけれど、屋久島に行ったことがある者として憤りを感じる。ひどいなぁ。ほんと・・・。なんで、あんな壮大なものを傷つけることができるのだろう。興味本位で出来ることじゃないよ!!日本人か誰か知らないけど、日本の宝になんてことを。いや、世界の宝になんてことを。早く犯人捕まって欲しい、そう願ってます。
 今年、縄文杉に行こうと計画を立てているのに、その計画も雲行きが怪しいね(泣)

 屋久島の人は、特に屋久杉には特別の感情を持っている。みんな縄文杉が好きだし、屋久島を愛してる。この事件をどう感じてるのだろう。もう、他の地域の人を拒絶するかもしれない。そうでなくても、近年旅行者の態度と行動に屋久島の人は怒っている。僕は屋久島の人と仲良くなったから、それを知ってるの。悲しいなぁ。ほんと。モラルとかそういう問題じゃないね。はぁ?。

 とりあえずは、応急処置をしたらしいですが、キノコ等の菌が入り込んだら、腐敗してしまうので、油断は禁物。管理人のみなさん、菌が入らないように慎重にお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
 縄文杉、私も見てみたいと思っていたし、とてもショックです。ほんとうに、モラルがない人がいるよね・・・。
 縄文杉に関わらず、いろいろな場所で大切なものが傷つけられたりして、悲しんでいること。そういう人がいることがいるということが、とても悲しく思うよ。
 そういうことがあるから、どんどん規制もされちゃうし、守られるべきものが守っていけなくなってしまうのよね。
 今回の傷が、縄文杉の杉を腐敗させず残っていけるように私も願います。
2005/05/30(月) 00:38:55 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinhouse.blog8.fc2.com/tb.php/27-972ea302
この記事へのトラックバック
この写真の真ん中あたり、、見えますか・・・?イベント後の、「悲しい」公園です・・・
2005/05/29(日) 18:29:35 | 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog
●先週のイベント後、公園に刺さったクギ・・・。http://landscape.at.webry.info/200505/img_1.jpg
2005/05/29(日) 18:30:18 | 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog
